• 文字の大きさ

  • 標準
  • 大

茨田西健康フェスタが開催されました

 

茨田西健康フェスタに参加しました!

 

平成24年10月14日(日)に茨田西小学校にて、茨田西地域活動協議会主催の茨田西健康フェスタが開催されました。

茨田西地域では、2年に1度、茨田西フェスタを開催されてきましたが、今年度は、「健康」をテーマに子どもから高齢者まで3世代が楽しめるイベントとして、茨田西健康フェスタを開催されました。

 

区社協からは、主に高齢者を対象として、高齢者・障がい者の擬似体験としてのアイマスク・ロービジョン体験、西部地域包括支援センターとの共催で体力測定を実施しました。

また、キューピー株式会社さんにご協力いただき、ユニバーサルデザインフードの展示・試食を行いました。

 

健康フェスタ全体では、子どもから高齢者まで約500人の参加があり、とてもにぎやかな1日となりました。

 

 

 

≪擬似体験≫

アイマスクをして簡単な折り紙をしてみたり、葉書に宛名を書いてみてもらったりしました。

また、弱視や視野狭窄を体験するめがねを使用して、迷路や動物探しのゲームをしました。

 

 

 

 

≪体力測定≫

西部地域包括支援センターと合同で、血圧・握力・前屈・片足立ちの測定を行いました。

普段は測定する機会のない柔軟性等も測定することによって、普段の生活の見直しにもつながったのではないかと思います。

 

 

 

 

 ≪ユニバーサルデザインフードの試食・展示≫

キューピー株式会社さんにご協力いただき、ユニバーサルデザインフードを試食・展示を行いました。

実際の製品を試食しながら、介護食(ユニバーサルデザインフード)が、普段の生活の中でも、ちょっと体調の悪い時にも、また、非常食としても活用できることを確認しました。