• 文字の大きさ

  • 標準
  • 大

「男性シニア共同菜園ボランティア講座」スタート!参加者を10月末まで追加募集中です!

9月25日から、男性シニアを対象とした共同菜園ボランティア講座の『野菜づくりで生きがいづくり』が始まりました!9名の参加者の方が、一緒に野菜づくりに取り組まれています。

今回の開催にあたりましては、JA大阪市の職員の皆さんや鶴見区内のJA組合員の皆さんの全面的なご理解・ご協力のもと、実現いたしました。

第1回目(9月25日)は「オリエンテーション」。JA大阪市の営農促進センターの荻田センター長とJA茨田支店の中川支店長代理を講師にお招きし、野菜づくりのアドバイスや必要な農具についてお話していただきました。その後、参加者同士で自己紹介やどんな農具を持参するか、何曜日が参加しやすいかなどを話合いました。

第2回目(9月28日)は雨天のため、現地で今後の予定について打ち合わせし、解散。

9月30日に「肥料やりと畝上げ」、10月2日に「5種類の野菜の苗植えと大根の種植え」を行ないました。この時には、鶴見区のJA組合員の皆さんが、トラクターを出してくださったり、一緒に肥料をまくなどしてくださいました。参加者の皆さんも、わきあいあいと声を掛け合いながら、約280株の苗植えや種まきの活動をされていました。

 

 

 

 

 

 

 

第3回目(10月5日)は「野菜の育て方」についてでした。この日には、JA大阪市の組織活性対策課やJA茨田支店の職員の皆さんと、「葉牡丹」の苗も植えました。苗植えが延期となっていた事もあり、「野菜の成長過程に必要な手入れ」は、まだ必要ない状態でしたので、参加者で畑の整備をしたり、野菜の様子を見ながら今後について話合いをしました。その中で、「これだけの広い畑を、9名では大変だなあ。もう少し参加募集をしてみては?」という話題になりました。

 

そこで、参加者を追加募集いたします!詳しくは、こちらの参加者追加募集チラシをクリックしてご覧ください。